アラサー主婦 未経験からwebへ!

アラサー子持ち主婦が未経験からwebエンジニア目指し勉強中*

私のプログラミング勉強方法(HTML/CSSなど)

どうも、teraco(@teraco_web)です。

 

今回は、私が実際にやっているプログラミングの勉強方法のご紹介です。

まぁ、HTMLとCSSプログラミング言語じゃなく、マークアップ言語なんですけどね・・・(細かいことは突っ込まないことにします)

 

①一番初めはProgate

Progateは、初心者からでもハードル低くプログラミングを始められるので有名ですよね。

無料会員でもある程度、基本的なところまでは進めることができます。

「もっと勉強したい!」って思えば、有料会員になって、進めればいいですし。

また、キャラクターも可愛く説明もすごくわかりやすいので、プログラミングをやったことがない人におすすめです!

 

prog-8.com

 

②次にオンラインスクール

これ、やっちゃった感があるんですよね・・・

 

独学だとどうしてもProgateの次が躓きがち。

なので、オンラインスクールを私は受講しました。 

ただWebデザインのオンラインスクールだったので、コーディングのところはそんなに新しい知識はつきません。

「こういう書き方をしますよー」とか「ここはこんな感じになりますー」っていうのは勉強になりました。

 

③サイト模写

今現在、時間があればサイト模写、コーディングをしています。

これについてもまた機会があれば、書いていこうと思います!

 

 

HTML/CSSの勉強については、こんな感じです。

ご参考になれば幸いです!